pharukazeのブログ 駄文散文乱文

徒然なるままに。とある人曰く言語化は思考のツールと。ならば実践してみせよう。

それから 夏目漱石 読後感想

名文の宝庫。

物語の筋(忘れそうだが、恋愛の物語)よりも、主人公代助の繊細な感性や、教養からくる余裕のある仕草心待ち、そして書生とのやりとりなどに多くの紙幅が割かれているのが印象に残る。

どの文章も、さすが夏目漱石という名文ばかり。これだという形容詞や説明文句をぴたりと持ってくる(無意味な横文字で読者を出し抜いたり、薄っぺらな例えで誤魔化すなど、近頃の出版物の日本語の薄弱さよ)。無駄な文句がない。語彙の豊富さ。ユーモラスもしくは冷笑的な表現。時間があれば書き写して身に染み込ませたいと思っている。

代助にでもなったつもりで、筋を追うことに躍起にならず、文章、日本語の世界に浸っていただきたい。