pharukazeのブログ 駄文散文乱文

徒然なるままに。とある人曰く言語化は思考のツールと。ならば実践してみせよう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にほひ

猫が自分の腕を舐めるついでに私の指も舐める唾液が香るいつからこの匂いがわるくなくなったんだろう

夏目漱石とHSP、それから

アンニュイに襲われているため詳述はしないが、夏目漱石のそれからの主人公、代助に関して、HSPを想起させる感覚の鋭さやそれによる疲労心労の記述がよくなされている。それから、読まれよ。夏目漱石の文章は面白い。

県民別ファッションの偏見

神奈川県民 キレイ系埼玉県民 ヤンチャ系、民度低め東京都民 特になし、ゴスロリや古着ファッションなど趣味に走る者も出てくるおそらく買い物する街の雰囲気や商業施設の多様性と偏りに依存するのだろう。神奈川は横浜で新しい街、デパートに入っているブラ…

前言撤回

昨日より今日の自分の方が確実に進歩している、考えが深まっている。前言撤回のなにが悪い。

無難は嫌いだ

以上

つい無意味な悩みに嵌ってしまうとき、積極的多動を

悩むときは、だいたい体がとまったときだろう止まると思い悩んでしまうのであれば、そしてその悩みがプラスの結果をもたらさない無意味な悩みであれば、止まらなければいいのではないか歩くときは身体意識に集中、歩く瞑想をもしくは、瞑想などで積極的に内…

疑問 美しい?景色

美しい景色と同じで、何事も近づきすぎると醜さが目に入ってしまう。どんな好きな人でも、非常に緊密な生活をしていれば、多少は気になる点が出てきてしまう。HSPや、ほか神経の繊細な人間は、これに耐えられるのか?相当な我慢や努力をしてはいないだろうか…

自信

自分に自信がないから背を丸めてうつむき加減でも洒落た服を着ると自信が湧き、堂々と歩ける心に洒落た服を着せられたらいいのにな

アファメーションの作り方

尊敬、尊重、共感、支持これを持った人と一緒に人生を過ごしたいしかし他人に何かを求めるのは、得策ではない。自分の状態がその人や環境や場面場面に依存してしまい、いつも望ましい自分でいることができなくなるから。自助、が最も望ましい。上に挙げたも…

思い悩むことの無意味さを解く

人生に根本的な、本質的な意味などないのだから、些細なことに気を病むことなどない。夜空を見上げよ。何千年も前に放たれた光が見えるか。人間界で何が起こったとして、悠久の時空、この大宇宙にどんな影響を及ぼすだろうか。いわんやお前の日常をや。お前…

お前が困ったって、知ったこっちゃない。お前が泣いたって、知ったこっちゃない。食って寝られて日射しがあればね。その悩み、そんな大事?

働くことへの問い

働かないって、ワクワクしない?作者:アーニー・J. ゼリンスキーヴォイス Amazonこんな問いがある。働くことのあなたの考えを検証してみよう。社会一般的な認識はさておき、あなた自身の考えを明らかにしてほしい。あなたは仕事の存在を、どう捉えているだろ…

HSPにおすすめしたい音楽

Little Ghost [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC612)アーティスト:ムーンチャイルド,MoonchildBEAT RECORDS / TRU THOUGHTS Amazon日本語歌詞の曲はなかなか聴けない。言葉が脳の中にイメージを立て続けに呼び起こし、嵐にあったよ…

心を軽くさせる行動指標

ふと自分の行動や経験を振り返るときがあるだろう。そして、これからはどうしようかと考えることが。これこれすべき、なになにしなくてはいけない、もしくは、他の人から見てどうこう、という観点、行動指標で考えている場合、要注意だ。そのルールは自分の…

HSPにとってよい働き方とは

昔何度も図書館で借りて読んだ本。ふと思い出し、古本を買った。働かないって、ワクワクしない?作者:アーニー・J. ゼリンスキーヴォイスAmazon 定年退職すると急に人は老け込むから、引退なんかせず仕事を続けた方がいいと考える人がいる。が、これはほんの…

浴室用品こだわり シャンプー

結局パンテーン笑実家がパンテーンで、そのまま育った私。一人暮らしを始めて、安いシャンプーに手を出したり、男性化粧品の棚から選んでみたり、宿直室にあったモイストダイアンに衝撃を受けてノンシリコンや少しいいものにも手を出してみた。でもたまに実…

浴室用品こだわり シャワーヘッド

シャワーヘッドは必ず市販のものに交換する。もとからついているシャワーヘッドのなんと力弱いことか。一旦市販品の流水の強さ細やかさを経験するともう戻る気にはなれない。だいたいホームセンターで中位かそれより少し上のもので、機能に不満足したことは…

浴室の逸品 魅惑のボディソープ

実家になぜかそれはあった。両親は日用品に金をかける方ではないので、貰い物だろうか。こんなブランド物、実家においては違和感の根源である。私は躊躇なく良いものを使う方で、家族は無闇に温存する方なので、私だけがこれを使っているのだろう。たまに私…

こだわりの浴室用品 ボディブラシ

Iris Hantverk(イリス・ハントバーク) ボディブラシ ロングIris Hantverk(イリス・ハントバーク) Amazon割と敏感肌と自覚しており、長らく手で身体を洗っていた。しかし訳あって(どんな訳かは忘れた)ブラシを使ってみたところ、私には最適だった。購入し…

筋トレすると食べる量が減る例

ダイエットについて。自分には上が該当する。該当しない人もいるだろう。自分の場合、ストレスでつまみ食いしたり、手持ち無沙汰でお菓子に手が伸びてしまうことが多いのだと思う。筋トレに限らず、運動などの習慣をつければ、ストレス解消にもなるし、手持…

あのスキレット、turk

昨日、金持ちになったら買いたいと書いたスキレット、turk。なんと、本日自由が丘をそぞろ歩きしているときに洒落た雑貨屋で見つけてしまった。そう、見つけてしまった("てしまった"の上に強調点を)。鈍く光るその姿は重厚で、凛々しく、そして雄々しい。畏…

世界歴代最高の単車、自動二輪、バイクとは

HONDA.CBR400R.2019.赤である。至極個人的な嗜好から導かれた結論であるため、諸兄姉に反論の余地はない。

搾りたて濁り白ワイン、"ほいりげ"とは

ブログ開設初日なので、なんだかいくつも記事を書きたくなっている次第である。どうせ右肩下がりに記事の数が減っていくのは見え見えなのだが。件のほいりげである。近所の商店街の、イカした酒屋で推されていたワインである。いわゆる発泡性の白ワイン、ス…

スキレットのススメ

巷では魔法のフライパンとも呼ばれているが、実際、ただ肉や野菜を焼いただけでびっくりするほど美味になる。どのようにどれだけ美味となるかは、私の文章能力では記述困難である。今日はできあいのカット野菜、別にブランド野菜でも写真付きの〇〇さんの野…