pharukazeのブログ 駄文散文乱文

徒然なるままに。とある人曰く言語化は思考のツールと。ならば実践してみせよう。

退屈の及ぼす精神的影響

退屈

最近しばらく、心配性で、不安症で、承認欲求が絶えない。

その原因を生まれ持った心的性質だったり、生まれ育ちの環境だったりに求め、なんとなく納得してしまっていた。こう振り返ってみるとアドラーに怒られそうなことを考えているものだ。

しかし先程読んだ本で、退屈の影響で上記のような症状が出うるという記述があった。退屈とは、虚を衝かれた。医学の範疇外、精神医学でもなかなか取りあげられない領域だ。もしこの記述が真であるのならば、私の生活に当てはまる点が多い。

鑑別の一つにあげて、解消を試みる価値はある。